100日後に痩せるデブblog

30代半ばのサラリーマンデブが100日間ダイエットに挑戦します。

20240915(13日目)

こんにちは。100日後に痩せるデブです。

 

100日後に痩せるっておかしくね?とは良く考えれば思いますが、深く考えるのは止めときます。

 

さて、今朝の体重測定結果(タニタ体重計)です。

身長170cm(概算)

体重85.8kg

体脂肪率28.2%

内蔵脂肪レベル14(タニタ

 

基本的には横ばい傾向ですが、少し体脂肪率が上がっていますか。誤差の範囲内でしょうか。

 

さて、ダイエットの一環で、私がしている取り組みがもう一つあります。

 

酢の摂取です。

酢といっても、飲みやすい美酢(ミチョ)といった希釈タイプの飲み物です。

これを朝か晩に、炭酸水で割って飲みます。

 

一般的に、酢の摂取は抗酸化作用をもたらすと言われています。

さて、「酸化に抗う」ということは、どういうことでしょうか。

 

鉄の酸化を想像して見るとイメージが湧きやすいですが、鉄が錆びると物質的には酸化鉄に化学変化しますね。

鉄の本来の機能として、磁石にくっつく性質がありますが、酸化鉄になればこの機能が失われます。

 

もう少し難しいことになると、電気が通らないということも言えそうですが、文系出身なのでそこまでは言ってやれません笑。

なんとなくの感覚ですが、電気が通りやすい通りづらいは、人間にも言えそうですが。

例えば、磁気ネックレスも、効果が出にくい出やすい身体はありそうです。

例えば、筋肉が錆びているとかいないとか。

身体(溶媒?導線?)が本来の機能を失っていれば、「化学」は発生しないのかな??

 

いずれにせよ、本来の機能が失われないようにすることが、抗酸化です。

 

そして、これを維持するには、酢の摂取を続けるということが必要に感じています。

最近思いますが、健康は一朝一夕にしてならず、健康な状態を維持し続けることが、「真の健康」かと思います。

続けることの大事さですね…。

 

さて、どちらかというと男子向けの、美酢究極の美味しい飲み方に気付きました。

マスカット味とパイナップル味を混ぜて、炭酸水で割る飲み方です。

 

その名も、「美酢のエナジードリンク風」です。

ダイエッターにとって、エナジードリンクはNGに近い飲み物ですが、エナジードリンク風の酢を飲んでいるとすれば、罪悪感なく飲めるわけです。

とはいえ、美酢も結構甘いので糖質量は少なくないと思いますので、飲み過ぎ注意ですね笑。

なんでもやり過ぎは駄目っすよね笑。

 

それでは、また次回。

はぁ痩せてーなぁ…。